好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ついに薬のお世話に(T-T)

 今日は東京女子医科大学病院で、血液などの検査。

 体重は75kgからどれだけ下げるかを目指していたのに、増える一方で最近は80kgを超える。
 予想通り、LDL(悪玉)コレステロールが174mg/dL、中性脂肪が150mh/dL、血糖が114mg/dLと高かった。
 今日は頸動脈の超音波検査も行った。頸動脈は、コレステロールが蓄積しやすく、心臓や脳の血管にコレステロールが蓄積していないかを予測することができるらしい。
 残念ながら、コレステロールの蓄積が見られた。
 徳重克年先生は「薬で治療しないと、動脈硬化になります」という。これまでなんとかダイエットで薬を飲まずに済ませてきたが、太る一方でついに動脈硬化の兆しが現れた。
 飲み薬を飲まずに過ごしてきたが、残念ながらコレステロールを減らす薬を飲むことになった。
 身長マイナス100。72kgが目標だったが80kg超えでは仕方がない。
 足腰に負担もかけるので、薬は飲み始めるが、もう一度、減量に努めたい。