好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

初孫のお食い初め

 5月31日に生まれた初孫(女の子)の「100日祝い」「お食い初め」を9月23日、東京・港区の八芳園で行った。すっかり表情が豊かになった初孫。92歳の義理の母(初孫から見ると曽祖母)に盛んに笑顔を見せていた。節目のイベント、とても楽しかった。
 お食い初めの衣装がよく似合う初孫。
 箸を使って、赤飯、お吸い物、魚などを食べる真似をする。
 代わる代わる、食べさせる役を担う。
 儀式が終わると、ベビーバギーに戻るのを嫌がり、両親があやす。
 少し眠くなった。
 今日のメニュー。
 スパークリング、赤白ともノンアルコールがあり、特に白はノンアルとは思えないワインだった。
 曽祖母と、ひ孫は、とても波長が合っていた。人生100年時代ならではの関係。