好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ダイエットと筋力強化


 最近はデスクワークが多く、やや運動不足。“アスリート療法士”さんに、そろそろ高尾山や丹沢に行きたいと話したら「丹沢には最近ヒルが大量発生しているらしい。フマキラーなどの虫除けスプレーが効くらしい。役に立つ情報もくれるのでありがたい。
 でも、その前にもう少し筋力トレーニングが必要と釘をさされた。
 体重が80kgから下がらない。これを75kgに下げたい。体重が増えて、筋力が落ちているから、このままで山歩きすると脚が痛くなるという。
 1日のうち、いつトレーニングすればいいか聞いた。食後は胃に血流が集まっているからダメ。食前がおすすめ。
 寝る前は筋肉が興奮して寝られなくなるから避けたい。朝起きたばかりは良いという。
 もちろん、風呂上がりはOK。
 俳句の通信講座も4回目のリポート提出まで来て、俳句を2句作らなければならない。そのために外へ行きたいが、正岡子規は病床で多くの句を作った。過去の色々な思い出から、家でも句は作れるのかもしれない。
 家でできることは意外に多い。「コロナ禍で太ってしまった」「体力が落ちた」というのは言い訳かもしれない。