好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

秋本番・大根の種をまく

 すっかり涼しくなり、秋本番の気配。今日は秋作野菜の種が配られた。
 大根は3種類。沢庵漬けにする練馬大根、ポピュラーな青首大根、おでんに使われる冬の浦大根。
 練馬大根は少しでも大きくしたいので、4カ所全てに3粒ずつ種をまき、青首大根は半分の6カ所に3粒ずつ種をまいた。
 冬の浦大根は、冬に合わせてもう少し先にまく。
 種だけだと区別はつかないが。(・_・;
 このほか、小松菜の種の半量をまいた。
 ブロッコリー、カリフラワーの晩生の苗も植えた。
 白菜のビニールマルチも敷いた。
 秋ナスはたわわに実り、ししとうもなぜか小さいうちに赤くなる変化が見られるが、相変わらずよく実る。
 帰宅後、ナスとシシトウを料理本のレシピの何倍も入れて、麻婆茄子を作った。