好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

大人の文化祭映像、編集してYouTubeにアップ


 昨年11月に、私の母校(都立富士高校)の卒業生有志が「大人の文化祭」という画期的なイベントを行った。創立100周年を記念してのイベントで、なかのZEROのホールや部屋を借りて、高校時代の文化祭を思い出して、1日、展示やパフォーマンスを繰り広げた。
 大人の文化祭は、ものを運んだりする手伝いはしたものの、当日は、「取材」に徹した。みな、自分のことで手一杯で、全体を見渡すことができないからだ。とはいえ。メモを取ったり、文章でまとめたりする^ ^のは大変なので、撮影に役立つ三脚なども購入して、スマホで撮影した。
 撮った映像は、編集ソフトを使って、カットしたり、繋げたりしなければならない。テロップやタイトル、ナレーションを入れたい。しかし、どうすればいいかわらない。

 そこで、Udemyの講座を受講した。

 ところがWindowsがベースの講座なのでマウスを「右クリック」しろと言われてもMacBook Airでどうすればいいのかがわからない。
 調べてみるとMacでは、二本指でトラックパッドをクリックするらしい。
 そんな回り道をしながら、なんとかAdobe Premiere Proで、「大人の文化祭」の映像を作った。やった!
 2時間を超える大作になってしまった。
次、何か作るとしたら、時代劇、撮りたいな。