好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

土日は遊ぶ!

 毎日が自由時間なのだが、土日は、読書などはせず、もっぱら遊ぶ。今日、土曜日から日曜日にかけては、ネット麻雀、天鳳三昧。
 麻雀は、人生の縮図、といつも思う。いい加減に打っていると、とめどなく負ける。
 一生懸命やると、ツキが出てくる。
 その一例がこれ。麻雀はラスをとらないことが大事。その仕組みが天鳳にも反映されていて、1位だと20点、2位10点が加点される。3位は0点。ラス(4位)は、40点の減点だ。
 東風戦なので、東4局でおしまい。これで流局すると、ラスになってしまう。本日中の2段昇格を目指しているので、ここで負けるわけにはいかない。
 残り11枚で起死回生のリーチ!

 一発でつもり、ハネマン。逆転!

 当たり牌はこの1枚しか、残っていなかった。


 晴れて2段。
 実は2段だったのだが、400点の持ち点を使い果たして降格していた。初段は持ち点200点で200点増やすと昇段。
 3段に昇格するためには400点の持ち点からさらに400点を上積みしなければならない。持ち点が100点くらいに減ると、そこから700点も稼がなければ昇段できないので、一度初段に降格となって、そこから2段を目指した。初段ならば200点稼ぐと昇段。2段は400点からのスタートになるので、そこから400点稼げばいい。
 なお、牌譜による再現はこちら