好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

今年度の体験農園スタート

 今年度の体験農園は昨日開園。コロナワクチン接種で自宅で静養していたので、今日、講習に出て、最初の農作業を行った。
 農地は2月中、園主がトラクターで耕してくれていたので、ふわふわ。天気も良く、気持ちの良い作業だった。
 今日は、じゃがいもを植え、ほうれん草、小松菜の種をまいた。

 土がふわふわで気持ちがいい。作付けの位置がわかるように、まず割り箸を立てる。

 じゃがいもの種いもを植える場所と、ほうれん草、小松菜を植える場所を耕して整える。


 講習もあるが、簡単な作業手順を記した紙もあるので、講習前に、畑を耕しておいた。

 この絵に従って植えていく。

 種をもらった。

 肥料をやりーー。

 種いもを切りーー。

 土と接する部分が腐らないように灰をつけーー。

 肥料に直接触れないようにしなければならず.2センチほど土をかけた上に並べ、上から土をかけて作業終了。
 次はほうれん草と小松菜。

24個の浅い穴に、6ー7個まとめて、ほうれん草の種をまく。種が少し足りなかったので、もらいに行ったらたくさんいただき、各穴、8個ずつまけた。

 小松菜は筋まき。

 芽が鳥に食べられないようネットを張って、作業終了。
 これからのスケジュールはこんな感じだ。↓

 天気が良く農作業日和だった。