好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

空振り、ドタキャン。注意力散漫は歳のせい?

 ネット麻雀をやっていても、「あっ、これ切っちゃダメ」という牌を切ってしまうし、リーチをかけてから、当たり牌がもうないことに気付いたり、ブリテンしていることに気付いたり…。
 これが衰えの始まりなのかどうかわからないが、最近、ちょっと集中力に欠ける、というか注意力散漫だ。
 iPhoneのワイアレス充電器「MagSafe充電器」が、うんともすんとも言わない(もちろん、うんともすんとも言うわけはない。iPhoneに充電してくれなくなった、ということのたとえです)。
 買ってから10日くらいで使えなくなるなんてけしからんと、10時に銀座のアップルストアを訪れた。調べてもらうと、他のiPhoneなら充電できる。
 「えぇっ!買ったばかりのiPhone13Proの不具合?」。
 血相を変えて、修理のフロアに行くと「iPhoneを再起動してみてください。それで直ることがあります」と言われてトライ。
 直った。
 ううー。そういえばiPhoneは、ずっとオンのままだった。再起動で済んだのか〜。愕然。
 ちょっと考えれば再起動くらいは修理に出す前にしてみるよな〜。不注意だ。

 アップルストアで修理の依頼をしている時に、今日、歯をきれいにしてもらう歯科医院から電話があった。
 「はい、予定通り、11時に伺います」
 「今日は10時の予約ですが…」。
 「あっ。そうでした。いつも11時なので、うっかり。ごめんなさー〜〜い」。
 前日予定を確認しておけば、それで済んだのに。
 ドタキャンをしてしまった。予約を取り直した。

 麻雀は人生の縮図、と書いたが、こういうしょうもない人生が麻雀にもあらわれていた。
 
 麻雀のように、大怪我をせぬよう、気をつけよう。