好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

実家に住んでいた甥が筑波に引っ越し

大学生になってしばらくしてから母の住んでいた実家に住むようになった甥。大学院を卒業、希望する宇宙開発の企業に就職が決まった。将来は、自ら宇宙飛行士になるかもしれない。
筑波で働くことになり、今日、引っ越し荷物を出した。
大学に入ってすぐ彼の母親=私の妹が亡くなり、念願の宇宙開発の仕事ができるようになった報告も出来ずかわいそうだった。東京では親のつもりで親しく接していた。
彼は、陸上競技もやりながら、熱心に物理を学んでいた。
コロナで、外でお酒を飲むことはなくなったが、昨年秋から毎日、我が家に来るようになっていた。実家の風呂ガマが壊れ、コロナで修理部品が入らず、修理不能。しかたなく、それから毎日、実家から歩いて2、.3分の我が家に風呂に入りに来ていた。ついでに我が家の晩御飯も持って帰ってもらっていた。私の手料理も何度も食べ、料理に関心を持ってくれた。将来の奥さんに料理を作ってあげてほしい。愛用の料理本を彼に買って渡した。
風呂釜が直らず、かえってよかった。毎日、顔を見られたから。
ITが当たり前の現代っ子なのに、別れる前に、我々に手紙を書い渡してくれた。手書きの文字は、心がこもる。
実家の愛犬ベルの散歩を彼が分担してくれることも多かった。明日からは一人でやるしかない。ベルも同居人がいなくなり、寂しいだろうな。