好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

甥と、老いに負けない

 昨日、甥が働く筑波研究学園都市つくば市)に遊びに行った。私は昨年11月末で会社を退職したが、彼はこの4月から宇宙開発関連の企業で働き始める。彼の夢だった宇宙関連の仕事。一緒に街を歩いていて、彼の夢と希望が伝わってきた。

(筑波宇宙センターの展示館「スペースドーム」で)

 珍しい肉の寿司(和牛トロ、牛タン、赤身
ユッケ風軍艦など)を食べて感動し合いーー。

 やよいひめの季節のパフェも食べながら、談笑しているうちに、こちらもだんだん力がみなぎってきた。
 生活ジャーナリストの仕事を始めようと、取材の申し込みなどをし始めたが、予想していたこととはいえ、なかなかうまく進まない。鬱々としていたが、すっかり気が晴れた。
 普段の生活や趣味、家族や友達を大切にしながら楽しく過ごす高齢者になろうと思っているが、社会で普通に仕事をしようと思えば、やはり、現役の人たちとペースを合わせざるを得ない。「生涯現役」という言葉は、ちょっと違うかなと思ったりしていたが、社会で普通に働きたいのならこの標語を携えながら生きていくしかないようだ。
 ならば、現役記者の時の気持ちで、アグレッシブに動いてみよう。
 老いを理由にしたくないし、甥ともこれからも楽しく仕事の話をしたい。ここはひと踏ん張り。仕事を軌道に乗せたい。