好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

テイクアウト、今日は白いメンチカツ

 家で食事することが多くなった(はじめはコロナ禍で、最近は退職して)が、いつも作ってばかりでは大変だ。ちょっと、プロの味も恋しいし。そこで、デパ地下利用が多くなる。池袋、新宿はどこに行けば好きなものが売っているか、だいたいわかるようになった。
 けれどデパ地下も飽きる。そこで、最近、増えてきたのが、テイクアウト。今日の晩ご飯は先日、初めて食べて感動した「白いメンチカツ」のテイクアウトだった。

 アジのフライ、エビフライ、白いメンチカツがセット。アジは塩で、エビフライはタルタルソースで、メンチカツはそのままで(ソータをかけたキャベツと一緒に食べる感じが一番美味しく食べられる。
 このお店は、東京・中村橋(練馬区中村北4-6-3)のとんぺい。
 なぜか「白いメンチカツ」に惹かれ、先日、友人が地元・練馬に来たときに、ここに行こうと誘った。

 メニューは、揚げたてフライ定食のみ。1430円。ご飯、キャベツはおかわり無料。

 美味しそうだなと思って「写真撮っていいですか」と聞いてOKが出て急いで撮ったので指が写ってしまった。未熟。


 ご飯ととんこつ汁が乗った盆が運ばれると、くぼみにピッタリとハマる。橋やお手拭きは引き出しに。

 まずはアジから。沖縄の塩でいただく。

 エビはタルタルソースで。


 メンチカツは揚げてから余熱で温めて、それから供される。
 目の前で揚げるところが見られ、すぐに食べられるのが楽しい。
 パン粉というよりパンの切れはしのような柔らかそうなパン粉をまぶし、一つひとつゆっくり揚げる。この間20分。
 女将さんに「いつ頃からこの店はあるのですか」と聞くと、昨年1月にTBSの「坂上&指原のつぶれない店」で、居酒屋から業態転換した店だった!
 「そういえば、その窓のあるところ、ボトルが並んでいたのを、壁ごと取っ払ったら、窓が出てきたんですよね。見ました、その回」。思い出した。この番組、この回しか見たことがないが、その時、白いメンチカツが刷り込まれたようだ。だけど、この店が地元、練馬区の中村橋にあるとは知らなかった!
 女将さん、よくがんばったね、とても美味しかった!

 壁を見るとテイクアウトもしていると言う。
 で、本日、テイクアウトとなった。
 家で食べても美味しかった!

 とんぺいは、我が家のテイクアウト店の定番になりそうだ。