好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

夏野菜のフィナーレ

 昨日は、畑に行って、トウモロコシ、枝豆をすべて収穫。トウモロコシの茎はネギとナスの肥料にした。
 トウモロコシ、枝豆とも7月上旬から中旬が一番美味しかった。
 トウモロコシの跡地には石灰窒素、枝豆の跡地には有機石灰をまいて、秋野菜を植える前の土づくり。

 キュウリは葉が枯れてきて、最後の力を振り絞って実をつけている感じ。

 トマトは実をつけまくり、フィナーレを飾っている。

 俳句の世界では夏は立夏(5月6日ごろ)から、立秋(8月8日ごろ)前までで、普段感じる夏よりも前倒しになっている感じもしていたが、夏野菜を見ていると、7月中下旬にピークを迎える。7月中旬が最も夏らしいのかなとも思う。
 秋野菜の代表のニンジンは、芽を出した。

 写真はニンジンの赤ちゃんたちだ。
 野菜を見ていると、普段の感じ方とはちょっと違う季節感がある。
 野菜と俳句。遠いようで近い二つをしっかり楽しみたい。