好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

旧交を温める〜親友Tくん夫妻とゴルフ、100を切った!


 昨日は伊豆国際カントリークラブ(静岡県伊豆市堀切1004-5)で、親友のTくんと奥様のY子さんとゴルフ。ここ10年くらいの「失敗したらどうしよう」と悪いことばかりがよぎるゴルフから脱して、リラックスしてラウンド。知らず知らずのうちに100を切ってしまった。
 伊豆国際カントリークラブはレギュラーティーのアウトが2700ヤード(パー534445344)、インが3071ヤード(パー543454344)。午後12時24分スタートでスルーで回った。平日ながら3990円という低料金。無理をして作ったようなコースかと覚悟していたが、名門コースのようなレイアウト、芝生の手入れで、とても良いゴルフ場だった。
 スコアはアウトが0+1+4+2+1+1+0+0+2=+11の47。
 インが+2+2+0+1+0+1+2+0+4=+12の48。トータル95だった。
 アイアンショットが冴え、バーディーチャンスを逃しての余裕のパーも2度あり、パーを6つ取れたのが大きかった。
 昼は禅風亭なゝ番という美味しい蕎麦屋、夜は地元の魚と野菜が美味しい金べいという店で楽しみ、昨日は泥だらけになって遊んだ中学時代のように疲れ切ってすぐに寝てしまった。
 シャンク病の時は正直、ゴルフは楽しくなかった。どう工夫しても治らなかった。ところがゴルフを楽しむことを優先したら、シャンク病は治ってしまった。結果にこだわらず、ゴルフを楽しむ。結果にこだわらず人生を楽しむ。これこそが高齢者の生き方なのかもしれない。