好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ゴールデンウィークは完全休養

 毎日が日曜日、のはずの退職後の日々。意外にも精神的には依然、「これをしなければ、あれをしなければ」と、追われる感じが強かった。ここで、幼児期のように、何にも追われることのない毎日を取り戻そうと、読書もブログ書きも何もしないで、のほほんと暮らした(単にサボってただけとも言えるが)。
 この間、家族で何回か出かけ、美味しいものを食べた。
 麻雀ばかりしていた(天鳳で3段になったこと、国士無双をあがったことについてはココログで書いていた(・_・;)。麻雀はやりすぎると注意力散漫になり負け続ける。それがよくわかった。
 農業は「野菜の世話をしないといけない」と言う義務感はなく、楽しい。
 先週(4月30日)のリポート。



 きゅうりの苗を植える。



 大根の間引き。


 ほうれん草。

 小松菜は収穫。小松菜は葉の部分だけ摘み取ると、小さな葉が大きくなって、減らない感じ。

 今日は野菜の手入れについて講習。脇芽をとらないと幹の成長が遅れる。 


 小松菜、

 ほうれん草、ラディッシュに加えーー。

 ブロッコリーを収穫した。
 明日までダラダラ過ごし、月曜日から、空っぽの頭で、読書にいそしみたい。