好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

旧交を温める〜仕事でもプライベートでもお世話になったお二人と伊香保でゴルフ


 コロナ禍でずっとできなかった伊香保カントリークラブでの親睦ゴルフ。12日に実現した。お二人とも80代だがとてもお元気。天気も良く、とても楽しかった。
 初対面の方も含め4人でラウンドしたが、一緒に回ったSさん、Mさんのお二人は、群馬で仕事をしていた時に公私ともにお世話になった。
 Sさんは私がいた新聞社の前橋支局が、勉強や親睦のために作っていたグループの中心人物。赴任すると、早速、ゴルフをしよう、ということになり、朝5時から早朝ゴルフを一緒にした。
 群馬ではスコアは91までは出したが、90は切れず、そのうちにジャンク病で大叩きの連続が始まった。それでも、いつも笑顔でお付き合いしてくれた。
 編集の仕事もされていた方だが、この時は高崎弁当の役員をされていた。県内に幅広い人脈があり、彼を通じていろいろな経済人ともお付き合いした。
 ゴルフの腕前は、過去一緒に回った人の中で一番うまい。エイジシュートも達成している方なのだ。

 もう一人のMさんは、伊香保町の助役を務めていて、町長がゴルフのラウンドに来れなくなったということでビンタヒッターで来られたのが最初の出会い。その後、伊香保では偽温泉問題が勃発。当時の町長が温泉問題と市町村合併の二つの問題の心労で亡くなった後は、町長を務められた。
 現役町長の時は口が硬く、怖い感じだったが、退任後、伊香保でお酒を飲みながら話す中で、いろいろな苦労話も聞けて面白かった。伊香保の温泉問題についてはたくさん記事も書き、私も深い部分まで取材していたので、Mさんとしかできない話も多い。
 仕事では真剣なお付き合いをしたが、ゴルフでは笑いっぱなしだ。レスリングで鍛えた体は逞しく、練習場では1000球くらい平気で打つという。
 
 さて、この日の成績はーー。
 いいところを見せようと思って力が入り、ちょっと前に行ったソフトボールの試合の影響もあったのか、右に引っ張る打球が多く、改めて無心になることの難しさを感じた。
 3番ホールではプラス12打、11番ホールではプラス6打も打ってしまうなど、スコアは良くなかったが、うまく打てたボールも多く、復活の兆しは見えた。
 スコアはアウトが+2+2+12+2+3+3+1+1+3の65。
 インが0+6+1+3+2+1+4+2+5の60。

 この日の夜は、伊香保の洋風旅館ぴのんに泊まった。若女将の松本楼さんも旧知の間柄。ピノンは松本さんが企画した、日本の温泉地では珍しい女性が一人でも泊まれるモダンな宿。
 コロナ対策で、温泉は貸し切り。ゆっくり浸かれて贅沢だ。
 そして朝。いま、ブログはここで書いている。
 昨日の夜はMさんとぴのんで食事をしながらお酒を飲んだ。ものすごく盛り上がった。彼は、伊香保町の役場に勤める前は温泉旅館の番頭をしていた。日経産業を読み、新製品開発の記事を見つけると、発表会をウチでやりませんかと売り込み、新製品のマーケティング会場としてその旅館に客を集めた。
 そんな方が、温泉問題が起きた時に助役だったことは伊香保町にとってとてもラッキーだった。町長になってからは、しがらみにとらわれず、民間の発想で、国土交通省の協力も取り付けて、伊香保の信頼回復、新たな魅力づくりに邁進された。
 温泉問題が起きた時、他紙は社会面掲載が多かったためか、批判的な記事が多かったが、私は伊香保再生をテーマに今後につながる記事を書き続けた。
 Mさんと私のベクトルは一致していた。だから、未だに気心の知れた友人でいられるのだと思う。

 退職後の付き合い。ゴルフは役に立つ。だから、もう少し、上手くなりたい。