好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

家電総入れ替え

 退職後、電子レンジが壊れWi-Fiが不調になり、最近になって洗濯機も壊れた。洗濯機はコロナ禍で製品の調達が遅れており、注文から10日後の今月25日に納品となる。
 そして8畳間の電灯の引き紐が切れた。電灯を分解しないと修復できないが、ネジが馬鹿になっていて、開かない。買い替えよう。電灯もLEDの電灯に替えた。手元が暗かった机のある部屋の電灯も替えた。

 これはシーリンライトというらしい。

 これはペンダントライト。
 樋口恵子さんの本を読んでいたら家も、長寿化で建て替えなければならないケースを想定しておかなければならないそうだ。
 ものたちは交換がきくが、私自身はどんどん劣化が進む。25日は東京女子医大で血液検査。最近、体重が80kgを超えた。数値が悪いのではないかと心配。
 退職後の健康管理は難しい。交換できない自分の身体のメンテは25日の結果を見て、このままでいいのか、考えよう。