好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ゴルフ、(恐らく)生涯のワースト記念日〜高校同期のコンペ

 天国は最初のホールだけだった。昨日日高カントリー倶楽部で行った高校時代の同期とのゴルフコンペ。4番ショートホールで悪夢の+8。その後も信じられないミスが続き、スコアはゴルフを始めた時のような67、76の143。シャンク病が始まった時でさえ、70、57の127だった。ブログにゴルフのスコアを書くようになってから恐らくワースト。そしてこれからもこんなスコアは出ないだろうという意味で、生涯のワースト記念日になりそうだ。
 ラウンド後は、しばらくロッカーの前で放心状態だった。前回、前々回とブービーメーカー(ビリのこと。ブービー賞の立役者になる順位であることから、こう言う)だったので、今回は汚名返上したいと思って、かつてないほど練習してコンペに臨んだ。練習場ではうまく打てていたので、練習の成果さえ出せれば、楽々、ブービーメーカー脱出はできると思っていた。それだけにショックは大きかった。
 順位はブービーだったが、143というスコアは、目を覆うばかり。
 こんなに頑張ったゴルフでさえ、こんな結果になってしまう。一事が万事。ゴルフに限らず、歳をとり、だんだんできないことが増えてくる。これから、すべてが悪くなっていく前兆ではないかとさえ、思った。
 最近は、ゴルフが退職後の暮らしの象徴のようになっていた。シャンク病を克服し、復調。「終わりよければすべて良し」の代表格にするつもりだった。
 ところが生涯ワースト。なぜ?
 ラウンドを振り返って、反省すべきところは反省しよう。
 コンペの幹事は前回優勝したYくん。今日も第一組で一緒に回った。彼は東京女子医大の教授で医大病院で定期的に私の健康を管理してくれていた恩人だ(現在は退職。宇都宮の病院の院長をしている)。
 肝臓の数値が悪かった時、「このままでは早死にする」と直言。「対処法は簡単。いつもより食べる量を減らせばいい」とアドバイスしてくれた。ご飯を何度もおかわりしていたのをやめ、一膳に。間食や夜遅くのラーメンなどもやめた。その結果、減量に成功。数値が一気に改善した。
 最近は自宅にいることが多く、また体重が増えているが、減量がすべてを解決してくれることがわかった。
 そんなYくんが幹事で同組。しかも、ハンディキャップ2(私は17)のSくんもいる。心の中では、ブービーメーカー脱出は当たり前。Sくんについていって優勝も狙うぞ、と最高の結果を思い描いていた。
 南コースのティーショットは、綺麗な放物線を描き、フェアウェイど真ん中。仲間がため息をつき、「相川、ハンディいくつ?」こいつ、これまでとは違うぞ、という雰囲気が漂い、すっかりいい気分に。一番最初のティーショットはミスすることが多く、最初の一打をうまく打つことだけを考えていた。
 レギュラーで399ヤード。残り90ヤードだったから300ヤード以上飛んだ。
 2打目は左のバンカーに。100ヤード未満がうまく打てない課題が早速あらわに。しかしバンカーショットはうまくいってボギー。
 大きく乱れたのは4番ショートホール。パー3で、一打でグリーンに乗せられる距離。素人でもパーやバーディーが取れるホールだ。グリーンかグリーン周辺にボールを落とせれば、大怪我はしない。
 けれども7番(ユーティリティー)で打った当たりは、ライナーとなったこともありオーバーしてグリーン真後ろに。グリーンを飾る低い樹木に遮られ、グリーンオンに一苦労。あちこちにあるバンカーに3回も入れ、+8。
 8番ショートホールもバンカーから出すのに4打も要し、+6。
 名門コースはグリーン周りに罠が仕掛けられており、グリーンも難しい。南コース6番では4パットも打ってしまった。打ちっぱなしでは練習できない小技がうまくいかなかった。
 簡単な問題の模試でうまく回答できても、難関校で全く問題が解けなかった気分だ。
 午後の東コースでもショートホールで大荒れ。
 6番の池越え。池の左に打ってしまい、左から90ヤードほど先のグリーンを狙うが、ハーフショットが右に。4回連続池に入れ、バンカーにも入れて+9。
 この日ショートホールは合わせて38打も打った。ティーショットさえ正確に打てたら、20打は縮まった。
 手押しカートでずっと歩いていて、とても疲れ、集中力も欠いた。コロナ禍で運動不足、体力不足になっている。
 不安な部分がすべて出てしまった。
 コンペは14人が参加。グロスではSくんが91、他に90台が4人。この4人には遠く及ばないが、Yくんや同じ軟式テニス部だったKくん(ともに115)とは競うくらいになりたい。
 この頃に比べると、正しい打ち方はわかってきて、上手くなっている部分もある気がするのたが、体がついてこない。
 伊豆ラウンド二日目で左手首を少し痛め、この日もさらに痛めてしまたまた。少しゴルフ自体は休み、街歩き、山歩きで体力をつけたい。
 表彰式。