好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

昼間から蕎麦屋で一杯

 退職したら「昼間から蕎麦屋で一杯」をやってみたかった。Tくんと11時過ぎに待ち合わせ、神田まつやへ。


 焼きのり、わさびかまぼこ、じゃこ天、そばがき、天種などを頼んで、ノンアルコールビール(最近は本当のビールを飲むとすぐに酔ってしまうので)を飲みながら、ゆっくり楽しむ。

 これだよ、味わいたかった気分は。

 締めにもりそば。濃いつゆが美味しかった。

 近くにある竹むらも覗いた。神保町の喫茶店に行こうと思ったので見るだけのつもりだったが、Tくんがどうしても入りたいというのであげまんなどを頼む。半分こ。
 Tくんは就職して8年で米国に渡ったので、神田はほとんど知らない。古いたたずまいを楽しんでいた。

  神保町に行くと三省堂が開いてない。

 リニューアルで一時閉店。41年という店を開いていた期間は私の就業期間と同じ。


 神田伯剌西爾へ。喫煙もできらところに。Tくんは、このタバコ臭さが、喫茶店らしくていいと言う。確かに彼が日本にいた時は分煙の店などなかったのかもしれない。