好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ゴルフで旧交を温める〜出版社時代の友人と

 昨日は、日経ホーム出版社(現在は日経BP)・日経トレンディ編集部で副編集長をしていた時の編集長、K さんと、雑誌の印刷会社にいるWさん、Iさんと、リバーサイドフェニックスゴルフクラブ(埼玉県上尾市)で、ラウンドした。彼らとは2012年から、「ゴルフフェスタCHIBA」というイベントを利用して、毎年、夏休みにゴルフをしている。会社を退職したということで平日ゴルフに付き合ってくれた。

 ゴルフを始めたのはKさんがトレンディ編集部から異動する時の送別ゴルフがきっかけ。そのゴルフは雨で流れたが、その後、最初はKさんのお誘いでいくつかのコースをラウンドしていた。大のゴルフ好きで、腱鞘炎になるほどゴルフをされていた。ラウンド中に、新都心打法(さいたま市在住なので。クラブの芯とボールの芯をぶつける打法)と言いながら打ったり、好きな海外プロゴルファーの真似をしてみたり。しかし、他人の打ち方についてはほとんど口を出したりせず、一緒に回っていて楽しかった。

 私がゴルフを本格的に始めたのは群馬に行ってから。ブログ「ぐんぐんぐんま」(今は「とうとう高齢者!」に改名)でラウンドの模様を書いていた。

 スコアは90を切れそうで切れない。でも、2013年に、コンぺに2度優勝した。

 最初が、2013年7月28日、11人が参加して行ったデイスターゴルフクラブ(千葉県長生郡睦沢町)でのコンペ。スコアは43、50の93ハンディキャップが17もあり、ネット76で、2位に10打差をつけての優勝だった。

 2回目が、2013年10月6日、川崎国際生田緑地ゴルフ場で行った、入社した時の日経の旧流通経済部OBによるコンペ。スコアは46、46の92。ハンディキャップは15。ネットが77で、かろうじて、先輩のKSさんを1打差で下せた。

 ところが。ここからどうしたことか、打てばほとんど真右に行ってしまうシャンク病が発生。昨年までずっと治らなかった。

 だから、65歳になって、やめるもの、続けるものを考えた時、ゴルフはやめるものに入りそうだった。

 でも、ゴルフで繋がった関係はたくさんある。旧交を温めるならゴルフを続けたい。ならば、とにかく練習してシャンクを克服しようと思った。

 幸い、練習場ではシャンクは全く出なくなった。

 ゴルフ場ではどうなのか、初めて試す機会が昨日だった。

 ゴルフはターゲットのホールに何回で入れられるかを競うゲーム。途中にはバンカーや池、OBゾーンなどがある。そこに入れないよう慎重に、しかし大胆にスイングしないとスコアは縮まらない。

 練習場でちゃんと打てても、ゴルフ場ではプレッシャーを受けてスイングが乱れ、スコアが悪化する。

 ところがこれまでは練習場でもシャンクの嵐だったから、そもそも、ゴルフ場でラウンドすること自体、無理だったのだ。

 ある意味、ようやく練習場でうまく打てるようになった昨日のラウンドが、スタートラインだった。

 リバーサイドフェニックスゴルフクラブ、昨日はベントコース。アウトは2906ヤード(パー454345434)。インは3097ヤード(パー544343445)。



 アウト1番はいきなりプレッシャーを感じた。力を入れないなどと考えすぎて肝心の「無心で打つ」とは逆になってしまい。いきなり+5。その後3ホールはなるべく頭を空っぽにして+1+2+1とまずまずだったが、その後は+3+3+2+3+4と苦戦。6番と9番はティーショットOB。どちらも極端に左に引っ張って、当たりは良かったがはるか杭の外へ。原因は、打ち気満々で、激しくクラブを振り回しすぎたこと。

 農作業をしている時は頭が空っぽなのに、なぜ、ものすごく考えてしまうのか。例えていうと、打とうとするボールが目の前にあるが、意識はボールより顔の手前の頭の中に向いている感じだ。ボールを良く見ようとボールだけに集中すると今度は体が連動しない。自然に「無心に」なれるようにしたい。

 無心になろうとする心の中に割って入ってくるのが恐怖心だ。ショットを打とうとする時、右へ行くのでは、とよぎる。心がざわざわする。

 後半のイン。3ホール続けて+2で凌いでいたが、池が二つあるショートホールで2回も池に入れた。池に入れたくないと強く思打たのだが、思えば思うほどボールが池に飛んでいく。

 本当に自分の弱さが嫌になった。ただ、池手前から打つ最後のショットだけは、高く上がりグリーンに落ちた。

 14、15番は+2で凌いだが、16番は+6。

 これで終わったらダメだと一念発起して、17番ミドルは、ツーオンツーパットでパー。これで、次につながる。最後の18番ロングは、3パットで+3だったが、大きなミスはしなかった。

 スコアは60、61の121。初心者のようなスコアだがゴルフは良くなっていたと、一緒に回った友人たちに言われ嬉しかった。特にグリーン周り。高く上げるロブショットでのアプローチがうまく打てた。

 Kさんは、「上げて、寄せる。まるでワコールのCMだ」と得意のギャグで、ほめてくれた。

 シャンクは打たなかった。池ポチャ、OBさえ打たなければ、スコアは改善しそう。また、しっかり練習したくなった。