好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

キャベツとブロッコリーの苗を植える

 LINEブログは、後日書いて日付を実際の日に変更するーーなどはできないようだ。先週3月26日の農作業。毎回、ブログに書かなくてもいいかなと思っていたが、今日、何をするか、振り返るのに便利とわかり(紙の資料は、ブログに入れておくと便利。資料が泥だらけになるから)、1週間遅れで更新した。
◇   ◇   ◇
 午後、雨が降るというので10時の講習に参加。講習は通常、土日の10時と14時にある。

 今日の作業。キャベツとブロッコリーの苗を植える。二つは親戚。
 ラディッシュは紐の中に種が入っている。水をかけると紐が溶けて、いい間隔で種がまける。

 この後の作業予定。4月3日→2日、4日→3日の間違いだがご愛嬌。
 大根はマルチを敷く。地面の温度を上げておき、来週、種まき。
 とうもろこしは、元肥入れ。マルチをかけるのは来週。マルチをかけるとガスが溜まってしまう。

 マルチの敷き方はうまい人とすごく差が出る。私は、ふにゃふにゃ。

 来週、枝豆の元肥。とうもろこしの肥料を枝豆のところにまくと、豆ができないそうなので、間違わないように日にちを分けている。
 ほぼ週1回の作業だが、考え尽くされている。