好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

農作業4時間余、疲れた〜

 今日は作業メニューが多く、終わるまでに4時間余りかかった。スマホの万歩計によるとおよそ6000歩、畑で歩いていた。



 まずは寒い日が続いていたため、延び延びになっていた、とうもろこし、枝豆の種まき。枝豆は北側に半分だけまいた。収穫を分散するため。

 とうもろこし。

 枝豆。
 そして、いんげん。8粒まいて、保温のため、新聞をかぶせた。

 大変だったのはトマト、きゅうり、ナスなどを育てるための支柱作り。

 これで、後は、トマト、きゅうり、ナス、ししとう、ピーマンの苗を植えるのみ。
 じゃがいもの芽が出てきたので、堆肥、土寄せもした。
 とうもろこし、枝豆が楽しみだが、長く食べられるのはきゅうりとナス。ナスは秋口まで食べられるので、ナス味噌田楽など、いろいろ作ろうと思う。