好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ネットが急に繋がらなくなった。

 11月末に会社を退職し、12月18日に、三鷹ネットワーク大学で受け持った「くらしとメディアリテラシー」講座の最終回も終わった。やれやれ、これで当面、やるべきこともなく、自由を謳歌できるーーと思ったら、急に自宅のネットが繋がらなくなった。昨日のことだ。
 Netflixが見られず、気がついた。無線LANの電波は出ていたが、インターネットに繋がっていなかった。
 最近はスマホでだいたい何とかなるのだが、先週、もしもネットが繋がらなくなっていたら、40ページのパワポファイルを作ったり、それを三鷹ネットワーク大学に送ったりする作業はできなかったかもしれない。
 よく頑張ってくれた、我が家の古参ネット!
 調べたらNTT東日本の一番古いルーターがどうもおかしい。10年以上働き、そろそろガタがきていたようだ。

 今日、新しいルーターに交換。無事、復旧した。

 愛着のあるものというのは不思議なことにこちらのライフステージに合わせて急に故障したりする。
  
 このフレッツ光対応のルーターは、本当によく使った。

 新しいルーター君、これから10年、よろしく!