好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

朝夕過ごす、かわいい家族

 日常を書く、ならば、まずは愛犬について触れたい。
 愛犬は、トイプードル。2011年4月20日に父が亡くなった後、寂しいからと母がペットショップで買った。「私が先に死ぬかもしれないのに飼ってもいいのかな」と迷っていたので、「大丈夫、ぼくが面倒をみるから」と言って、飼うことが決まった。
 そして、母は2018年4月15日に亡くなった(葬式は4月18日に執り行った)。
 残された愛犬。実家は私の自宅から数百メートルの距離で近い。毎日世話はできる。でも、一匹で暮らすことになるのがかわいそうなので、「親戚に譲ったら?」という意見もあった。でも、母と約束したし、愛犬も実家がとても好き。そのまま実家で飼うことにした。

 名前はベル。高校で同級生だった女性の愛称がベルなので、女性っぽい名前なのかな?とも感じているが、オスだ。2011年4月7日生まれ。

 とにかく元気。投げたボールを取ってくるのが大好きだ。ボールは何度も噛んだため、割れて一部しか残っていない。それでも、すごく気に入っている。
 ボールをなかなか渡さないで、じらしていたら、ベルもこちらが取ろうとするとさっと身を引くなど、なかなか渡してくれない(笑)。同じことをするのだ。でも、最後は、投げてもらいたいので、しつこくボールを持って近寄ってくる。
 朝夕散歩に連れていく。全身で喜びを表す。
 散歩に出るところ。
 ボール(というより破片)投げ。

 近所でよく見かけるトイプードルは、割とおとなしい感じが多いのだが、うちのベルは、とにかく元気。いつも走り回っている。
 一緒にいるととても楽しい奴である。