好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

朝から牛すじを煮込む


 昨日、スーパーで国産牛の牛すじを見つけた(あまり売れないのか、あまり置いていない)ので、牛すじカレーを作ろうと思い、ネットでレシピを探した。
 このサイトがなかなかよかった。
下処理に関するリンクもある。

 牛すじ肉の下処理には、風味づけのための皮ごとの生姜、(あれば程度で)長ねぎの青い部分を用意します。

 はじめは生姜もねぎも入れずに、『水から牛すじを一度ゆでて、そのゆで汁をゆでこぼす』という必要があります。

 これははじめに大量に出てくるアクを捨てるためで、できるだけたっぷりの水に牛すじを入れ、鍋を火にかけます。沸いたら徐々にアクが出てくるので、1分ほど沸騰させてからざる上げします。
 なるほど。こうした基本をしっかりと教えてくれるサイトはありがたい。