好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

読みたい本が多すぎる!

 読みたい本が多すぎる!
 最近お目にかかった方の著書。
 最近いただいた本。
 メディアリテラシーに関する本。
 原発に関する本。
 超高齢社会に関するこれまで読んだ本の再読。
 茶道を深めるための本。
 他の人が面白い!と言っていた本。
 名句を集めた俳句の本。
 英語を学ぶ本。
 Kindle出版に関する本。
 中国、ロシア、インド、フィンランドなどに関する本。
 歴史と歴史小説
 インタビューしたい人の著書、まとめ読み。
 「書くこと」を学ぶための文豪たちの本。
 ノンフィクションの大作。
 電子書籍の名作。
 池澤夏樹著・編集の本。
 家でツンドク状態にある本。
 国内旅行したい場所のガイドブック。
 よしながふみの漫画。
 AIに関する本。
 健康長寿に関する本。
 書評と実際の内容を比べるために読んでみたい本。
 何にも動じず、世界の本質をつかむことができ、他人には優しく寛容であるような老人になるための哲学書

 Kindleのライブラリーもいっぱい、

 ほぼ無限にある。残されたわずかな時間で、何を読むか。
 単に読めばいいと言うわけではなく、「次に何かをする」ために読みたいと思うことが多い。読んでから「何かをする」から、さらに読む時間が足りなくなる。
 Audibleなど、寝ながら、歩きながら聴く本もあり、あらゆる機会で本を読もうとしているが、本の読み方自体を変えるしかないのかもしれない。
 きちんと読むのは、文章や表現を学びたい本だけにして、実用書は目次を見て面白そうなところだけ読む?
 どうする?
 でも、読書術の本など読む暇がないのだ!