好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

フリーランスが集まり交流会、何かが生まれそうな気配

 フリーランスを繋げて新しい価値を生み出そうとしている方がいる。土屋和子さん。群馬県で地域情報誌などを手掛ける企業の社長さんだった方で、私より少しお姉さん。今は会社を畳んで、東京で、フリーでマーケティングの仕事をしている。
 彼女が「フリーランスを繋げ、新しいことを始めるぞ!」と昨年立ち上げたのがツキヒヨリというサイトだ。東京セカンドキャリア塾で共に学んだシニアたち、群馬時代から、繋がりのある様々な分野のフリーランスたちに声をかけて、二十数人のメンバーが揃った。そこで、一度、顔合わせをしようと、昨日、午後2時半から渋谷の&BASSOという店(オーナーはカメラマンでもある小口俊也さん。彼もツキヒヨリのメンバー)で、第1回の交流会を開いた。
 挨拶をする土屋さん。
 乾杯!

 そして自己紹介タイム。
 小口さん。
 ホテルマン、総合園芸家、オペラ歌手、情報セキュリティスペシャリスト、WEB制作企業の経営者、中小企業診断士、ジャーナリスト、プロサーファー、数学の達人、コラムニスト…。多彩なだけでなく、一本芯が通った人たちが集まった。
 それぞれの仕事を掛け合わせれば、おもしろいことができそうーーという気持ちに多くの人がなったようだ。
 とは言え、それぞれに仕事を抱え、ジョイントはそう簡単ではないと思う。
 当面は、巻き込み力の強い土屋さん主導でいくつかのプロジェクトが進むのかもしれない。
 私は会社を退職後、1円も稼いでいない。
 フリーでがんばる仲間たちと、一緒に仕事ができるところまで、早く辿り着きたいというのが正直な気持ちだ。
 大勢で集まって話すのは本当に楽しかった!