好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

運動不足解消その1〜ゴルフ打ちっ放し

 今日は1日、晴天の予報だったので山歩きをしようと思っていたが、午前零時からサッカーW杯アルゼンチン対フランス戦の熱戦を観戦。午前4時ごろまで起きていたので、山歩きは中止。ゴルフの打ち放題にきた。

 アイアンショットがまっすぐ打てるようになってきたので、8番から5番も持ってきた。
 アイアンは短いクラブほどフルショットすると左に行きやすいので、右斜め前方向を狙って打つ練習をした。
 8番までは順調に打てたが、7番を持ち、ティーアップして打つと、極端に左に行くか右に行くようになってしまった。
 ここで7番のユーティリティに持ち替えると綺麗な弾道で、続けて打てた。

 7〜5番はやはりユーティリティ?
 アイアンで打ちたいと思ったのはラフにボールがある時。ユーティリティだとクリーンに打てないことが多かった。
 なぜか6番は両方ともうまく打てた。
 5番のユーティリティになると、難易度が高まってミスが多く、5番アイアンとそう変わらなかった。
 アイアンもユーティリティも6番か7番までにして、ラフかフェアウエーかで選んだ方がいいのかもしれない。
 ドライバー、パター、ユーティリティの3番、4番、サンド、アプローチ、ピッチングの7本は決まりとして。後をどうするか。
 アイアンの7ー9番、ユーティリティの6ー8番という感じか。
 次のゴルフのラウンドはおそらく3月。それまでに代表選手決めをゆっくりしよう。
 次にドライバーの練習。ドライバーはサッカーで言えばメッシやエムバペのような、代わりがいないストライカー。とりあえず今のお気に入りのクラブで腕を磨くしかない。
 今日はなぜかフェード、スライスが多かった。
 こんな時に右に行くからと左を狙うとどんどん弾道がおかしくなる。左にすくい上げて、OBになるようなあたりが続く。
 しっかり構えてボールを見て、大きく振る。こうすると曲がらないボールが打てる。
 変な当たりが出たらその逆を行くのではなく、基本に立ち返ることが大事。
 甘いからと言って辛子を入れるとちょうどよくなるわけではないのだ。
 最後にアプローチショットの練習。アプローチは、ユーティリティで手加減して打つのはやめた。9番からサンドまでで打つ。
 サンドはバンカーショットの時のようにバウンスを地面に打ちつける感じで打つようにした。とにかく高く上げる。
 アプローチショットはアプローチで打つ。グリーンの端からピンまでの距離がある時や、グリーンまでの距離がそこそこあり、転がして寄せたい時はピッチングか9番を使う。逆にピッチングと9番は上げることを考えず、上がってもゴロでもいいという気持ちで距離だけ考える。
 ゴルフを始めてから、初めてクラブの特徴を考えて練習した気がする。(・_・;