好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

胃の内視鏡検査、異常なし

 池袋のタワーグランティア内科で年一度行っている胃の内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)が11時半からあった。
 異常なし。
 両親がともに癌で、がん研有明病院でお世話になったので、私も検査をしたら、ピロリ菌がみつかって、除去。その後、経過を見るために毎年内視鏡検査を行っている。
 がん研有明病院の医師が、「有明まで来るのは大変でしょう。池袋で土曜日に検査を行うことがあるので、池袋で検査しましょうか」と提案してくれ、2016年からはタワーグランディア内科を訪ねている。
 先生は「苦しまないで内視鏡検査をしてくれる達人」。麻酔を上手に使い、気づくと検査が終わっている。これまで他のところで内視鏡検査をした時は、吐き気を催すし、涙は出るし。こんなに苦しいなら検査しなくていいかと思うほどだった。
 ところがここでの検査は、10分もかからずに終わるのだが、麻酔の効果もあるのか、1、2分で終わってしまう感じがするのだ。そして、30分くらい休んだ後、画像の診断は終わっていて、結果をすぐに教えてくれる。
 天国のような優しい内視鏡検査が終った。夜は永井愛さんの芝居。