好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

茶道の稽古、濃茶を飲む

 木曜日は茶道の稽古がある。
 草履を履いて一度庭に出て、茶室に入るが、前回、履く草履を間違えていた。足袋の場合は左。靴下なら、右。
 今日は足袋用の草履を履いた。
 躙(にじり)口近くに、塵(ちり)穴という、木の葉などを捨てる穴があることを知る。今まで気づかなかった。
 塵箸と覗き石と言われる石が置かれている。
 今日、床の間に飾られていたのは日向みずきと、曙と言われるツバキの蕾。
 曙の花。

 桜が描かれた茶碗で抹茶をいただく。

 庭の寒桜をイメージしたものだ。赤い花は、ワビスケ
 ツバキをイメージしたお菓子。
 昼食を食べた後、濃茶をいただく。濃茶はあまり飲んだことがない。飲んだ時も回し飲みで、ちょっと嫌だった。一人分をいただき、じっくり味わって飲んだのは初めて。
 Wの形に折り曲げた懐紙を用意。濃茶を飲んだ時、口が触れた部分を拭う。薄茶とは違う味わいと、作法で、気分が変わった。
 炉の釜では湯が沸く音がして、水を入れるとピタッと静寂が訪れる。そんな音の変化も楽しみながら、今日もお点前の稽古をした。