好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

映画「パレードへようこそ」(ココログ2022.8.21)


 映画「パレードにようこそ」を観た。

 2014年イギリス映画。

 長期ストを続ける炭鉱労働者をゲイやレスビアンらの団体が、周りの偏見に打ち勝ちながら支援するというストーリー。

 サッチャー政権下での実話に基づく映画だ。

 世の中で弱者が弾圧を受けていても、弱者同士は連携しないことが多い。むしろ、あいつらを助けるなら我々を助けろと、「支援のぶん取り合戦」になりがちだ。そんななかで性的マイノリティーと労働者の連携の話は示唆に富んでいた。

 陳腐な言葉かもしれないが、「同じ人間なのだから」分かり合えるはずで、この映画では分かり合った人々が挫折も繰り返しながら、友情を育む。

 SNSは世の中の人たちの連携を促進するツールかと思っていたが、どちらかというと分断を促しているようにも見える。

 新時代の連帯をどう作り出していけばいいのだろうと、この映画を観ながら考えた。