好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

全然片付かず

 片付けというのは、ある瞬間を機に一気に進むものだが、なかなかその瞬間が来ない。そして、新年に子供(大人だが、私の子供)たちが来るまでに、という「締め切り」がどんどん近づいてくる。
 新聞社に40年いて締め切りに間に合わず媒体が発行されなかったことはない。締め切りがあっても結構余裕で他のことをして、それでも間に合わせたという実績があるので、今回の締め切りにも間に合うだろうと、たかをくくっている。でも、そんな態度でいるとバチが当たって、なんとか完成させたいものが、未完に終わる可能性もあるので、神様の逆鱗に触れないように、片付けを進めなければ、とは思う。
 年賀はがきの整理はでき、連絡が取れなかった人たちと結構連絡が取れた。とても良かった。今年は年賀状は出さずにできるだけ、会って話したいと思う。ずっと「今年は飲もう」と年賀状に一行書いてくるけれど結局一度も会わずじまいという人もいる。こういう付き合いは年賀状を書く時間の無駄。これからは、繋がりたい人とは実際に会おうと思う。
 片付けながら「片付け終わったら、こんなものを書きたい」というアイデアもいくつか浮かんだ。でも片付け終わらないと着手できない。
 そろそろ年貢の納め時か。
 さあ、片付けるぞ。