好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

峠の釜飯仲間でオリジナルの釜飯

 今日は、晩御飯のおかずとしてきんぴらごぼうを作る一方、その材料を入れて釜飯を作った。
 まず、ばあちゃん(義理の母、93歳)にごぼうの削ぎ方などを教えてもらいながら、きんぴらごぼうの材料を用意。
 鶏肉、椎茸、ごぼう、にんじんを入れて、炊き込みご飯にチャレンジ。
 蓋を開けるまで不安だが、ちゃんとできていた。
 釜からお湯がふきこぼれたら、蓋を少し開け、おさまったら、少し閉め、水たまりがなくなったら、蓋を完全に閉めて15分以上蒸す。釜の様子を見て作るので、釜とコミュニケーションしている感じだ。


 ばあちゃんも美味しいと言ってたくさん食べてくれた。
 きんぴらごぼうも作った。